新記録
珍しく競馬(馬券)で勝ち続けるということがあった。
有馬記念から順に、有馬記念→条件戦→日経新春杯→京成杯→東海ステークス→AJCC。
競馬で勝つ、競馬に勝つ、競馬を勝つためには、予想に勝つということがほとんどだ。
自分には必勝法などと呼べるものはないが、この連勝記録の間で、気をつけていたことを「自分のために」記録しておこう。
①レースを選ぶ 18頭、16頭、12頭… レースには出走頭数の違いがある。確率の問題で、少頭数である程、勝率は高い。もちろん、配当低下するが、勝つ確率は高い。
②グレードレースの裏開催 メインレースに関しては競馬番組や競馬新聞などの情報量が多いが、裏開催の平場などでは確勝馬的な出走馬がいる。
③遠征馬の格上初戦・格上挑戦(馬体重) 遠征費を払って適正条件のレースに出走してくる馬に注意していた。
④クラブ所有馬 育成施設・調教施設の充実が、零細の生産牧場との格差を広げている。
いつか見た競馬雑誌にも、似たようなことが書いてあったと思う。
では、いくら勝ったの? という所が肝心なのだが、競馬好きにとって「負けないこと」がどれだけ重要なことであるかは、競馬ファンのみが知っている。
「競馬」カテゴリの記事
- 2019年 有馬記念(2019.12.22)
- 祝賀のサイン(2019.11.10)
- 新記録(2019.01.27)
- 新潟デビューと新潟ステップ(2019.01.08)