クールヘッド&ウォームハート
2007年から2009年1月までおよそ1年半の間、ブログを記していた。その時のブログには「クールヘッド&ウォームハート」と名付けていた。
「冷静な頭脳、温かい心」。いま思うと、あざとい感じがする嫌な名前だ。その言葉がイギリスの“近代経済学の巨人”アルフレッド・マーシャル(1842年-1924年)のものであることすら知らずに使っていたのだから、浅はかでお粗末というほかない。
マーシャルは、19世紀から20世紀にかけて近代経済学の形成に大きな影響を与えた人。価格決定における需要と供給の理論を確立し、現在でもマーシャルの理論は経済学の根幹になっている。彼がケンブリッジ大学の学生に対し「冷静な頭脳と温かい心情を持って社会的苦悩に取り組む能力を進んで捧げよう」とした演説の引用が「クールヘッド&ウォームハート」。
2016年6月 「柏町9階 西向きの窓辺」とタイトルをつけて2度目のブログを書き始めた。前回のものとは一転、思いが込められた言葉は入っていない。全て状況を説明する言葉だ。
諸事情があって始めたブログ、諸事情があって辞めたブログ、そして諸事情があって再開したブログ。再開後のブログも今月で丸2年が経過した。諸事情というのは主に気持ちの上だけの諸事情で、簡単な話、ブログを「はけ口」にしてきた。コメントやトラックバックを閉じているのはこのせいだ。ブログを読んでもらって繋がりを持とうなどという気は毛頭無い。自分から滲み出る言葉をどこかに記録しておきたいという思いでしかない。
これまで日記風に「1日に1つ」のペースで記してきたが、今後は「週に1つ以上」に弛めることにした。理由はいくつかあるが、一番大きいのは「同じようなこと(愚痴)を何度も記している」と感じたから。
« 国民栄誉賞 | トップページ | manma and cafe ユキマツリ(十日町市) »
「西向きの窓辺」カテゴリの記事
- 「サンデーモーニング」のこと(2024.04.01)
- 雪の重さを知る者は(2022.11.18)
- 彼は「戦後レジーム」を抜け出せなかった(2022.08.13)
- 内橋克人氏の訃報(2021.09.01)