ラジオ深夜便
台風一過、爽やかな秋晴れになった。急旋回して日本列島を北上した台風18号の影響で、3連休は雨と風にたたられた。ベランダの鉢が転倒、今年上陸した3つ目の台風で、我が家に被害が出た。
最近は少なくなったが3連休となれば、たいして行き先も決めず、宿の予約もせず、あちこちに出掛けていた。今は、一般化したが、車中泊という用語が出来る前から、もう20年も日常的に車中泊していた。
目的地まで、あるいは、その近くまで、夜間のうちに車を走らせる。夜9時に出て、午前2時まで走れば、大概の目的地に近づける。高速道路のSAや、前もって調べておいた道の駅などで仮眠をとる。翌朝は早い時間から活動でき、空いた時間に観光できる。連休やゴールデンウィーク、お盆休みなど、観光地は渋滞するが、ほとんど渋滞にはまった記憶はない。
カーナビやワンセグ・フルセグのテレビが普及していない頃、真夜中に遠い見知らぬ街を車で走っていると、聞こえてくるのはNHKラジオの「ラジオ深夜便」だった。ベテランアナウンサーの落ち着いた声が、見知らぬ街を走っている時の心の不安感を打ち消してくれた。生放送であることも不安を和らげた。
久しぶりに「ラジオ深夜便」を聴いた。しかも、アンカーは桜井洋子アナウンサーだった(9/14深夜)。ラジオを聴くためにラジオはいらない。パソコン・スマホで簡単に聴ける。
ラジオ深夜便 NHK-ラジオ第1 毎日 23:15~5:00 / NHK-FM 毎日1:05~5:00
« 八方台いこいの森(長岡市) 2 | トップページ | 白いキリン »
「雑感」カテゴリの記事
- 「ドライブ・マイ・カー」(2022.03.30)
- アクムノマスク(2022.02.08)
- 斜めの心(2021.12.05)